THE実践! 俺はおかゆで痩せるのか!?

体重が増えに増え、ダイエットを決意して、実行してみた実録ブログ。

はてなブログの良い所って有料にするとかなり自由度が増すところだね

こんにちは!明日から本気出すブログです!

 

はてなブログを最近卒業してWordPressにて記事を書いていますが、月1くらいで運営から報告が来ます。「最近記事書いてませんよ!書いて下さいね!」と。

このブログではアドセンスは貼らずに自由気ままに記事を書いていこうと思うのですが、雑記ブログって本当に書きやすいですよね。だって、自分の今思った事や、これはネタになりそうだと思った事を記事にできるのですから。

 

さて、はてなブログで記事を久方ぶりに書くのですが、雑記としてWordPressで書くなら絶対にはてなブログをおすすめしたいと思います。

それはなぜかと言いますと、【はてな】というブランド力はかなり大きいからです。このブランド力を利用して雑記ブログを1日に1記事、余裕がなければ週に4記事くらい書いていれば、あっという間に上位表示させてくれるんじゃないかと思っています。

 

あくまで妄想やそうあってほしいという話ですが。

 

さて、はてなブログで記事を書くにあたって良い所が多々あるので、それを伝えられたらと考えています。ブログを書くのが初めてな方も、はてなブログならきっと安心してブログが書けると思います。

 

題して、はてなブログのここがいいところ!有料にすると更に増す!

では、行ってみましょう。

 

はてなブログの良い所である自由度

はてなブログの良い所はまさに自由度です。これが月額最低金額600円払って有料にして、はてなの広告とか外せば自分の広告も貼れるようになります。

その際は独自ドメインというはてなが用意したものではないドメインを、どっかのドメイン屋で購入しなければなりません。

私はこの「お名前.COM」から独自ドメインを購入しました。

 

私が今使っている

http://www.sakamoto-weblog.com←これこそが独自ドメインになります。

 

ですがブログを書くのに有料にする必要はありません。ただ有料のはてなブログにすると、出来ることがかなり増えますよという事。

因みに金額設定はこんな感じです。

  • 1ヶ月コース(30日)
    1,008円(税込)
  • 1年コース(365日)
    30%割引 8,434円(税込)
    703 円/月(税込)相当
  • おすすめ 2年コース(730日)
    40%割引 14,400円(税込)
    600 円/月(税込)相当

はてなブログを有料版にしてできる事とは?

無料版で書いていた方は差が非常にわかると思いますが、私はブログを書くにあたって収益性のあるブログを書きたかったので、最初から有料版にしました。

 

無料版と有料版の違いを書き出してみます。

 

はてなの広告を外せる

はてなブログの無料版には、あなたがどこかのサイトで見かけるような広告が最初っから貼ってあります。気にならない方は全く気にならないでしょうけど、デメリットとしては、アフィリエイト等の広告を自分で貼りたいときに、出来れば広告って無い方が良いですよね。

有料版はその広告を外すことが出来て、極端に言えば広告も何もない真っ白なページが完成されます。この広告を外せるのはとても魅力的です。

独自ドメインが使える

これは先ほど書かせていただきましたね。そうです。あなた自身のドメインを使えるという事です。無料版は、はてなからドメインを借りて(表現が合っているかはわかりませんw)運営します。

ですが、自分のドメインでブログを書くという事は、はてなブログから借りる無料ブログのURLを使っていた場合、はてなブログがサービスを停止した時になくなってしまいます。

サービスが終わっても独自ドメインならgoogleからの評価を引き継ぐことが可能です。有料版にしたら早めに独自ドメインにきりかえましょう。

グーグルアドセンスに申請できる

グーグルアドセンスとはクリック課金型の広告の王道です。1つのクリックで平均30円から高いもので500円を超えるものも存在すると聞きます。

グーグルアドセンスで収益性のあるブログが書けるのも有料のはてなブログサービスがあるからこそです。そのグーグルアドセンスに記事を増やしたら申請することが出来ます。

ですが審査は厳しく、結果もなかなか来ないで遅いというデメリットもありますが審査が通れば、はてなではなく、自分の広告を貼ってブログで収益を出すことが可能です。

是非、実践してみてください!

まとめ

今回は、はてなブログについて、ざっくりとですが書かせていただきました。最近WordPressで、特化型のブログを書いているので、はてなブログで雑記を書けることに対して凄く新鮮味があります。

また時間があるときに書きますので、皆様お暇でしたらまたご覧くださいね♪