THE実践! 俺はおかゆで痩せるのか!?

体重が増えに増え、ダイエットを決意して、実行してみた実録ブログ。

はてなブログ初心者必見!目標「3はてブ」継続すれば良い事ある

こんにちは、さかもっちです。

ブログを書いていて思うのですが、せっかく書いたブログって見られないと何とも虚しいものです。その虚しさゆえにブログの更新をやめていってしまう方を多く見てきました。

私はこのブログは3つ目のブログになります。

1つはWordPressにてブログを運営していて、他2つははてなブログです。1つのブログをWordPressに引っ越しをして、今この記事を書いているという状況です。

初心者に多い1週間も続かずに挫折

f:id:sakamotocm:20180119172409j:plain

まあ、ブログを書いて給料がもらえるならそれに越したことはないのですが、初心者で続かない理由に結果を早くに求めてしまう事が挙げられます。

ブログの結果というのは如何に自分のブログを見てもらえるか。収益性を求めているブログなら稼げているのか。この結果を早く求めてしまって挫折するケースが多いです。

私はこのブログで3つ持っていると先述しましたが、最初は、はてなブログでしたが、まず他人に見られません。気が付いてくれません、このブログに。

私自身のブログを知ってもらうツール

 

私は自分が書いたブログを知ってもらおうと何が手っ取り早いか調べましたが、まずはこの「はてなブログ」の最高のツールである【はてブ】を使って、自分自身のブログを【はてブ】するという事をしました。

これは知っている方なら全員やっています。私は自分自身のブログを「はてブ」出来るなんて知らなくて、20記事くらい書いてから初めて「はてブ」しました。

最初の目標は自分含めて3人にはてブしてもらおう

自分自身で【はてブ】して1人。あとは、どうにかして他の2人に【はてブ】してもらえば3人になります。

そうしますと、初めてはてなブログの公式に「カテゴリ別の新着エントリーに掲載」してもらえるからです。

はてなソーシャルネットワークはてブ」を有効に活用しよう

せっかく、はてなブログを利用しているのですからとことん使いこなしましょう。そこで、はてなブログで一番身近な【はてブ】を使って集客をしましょう。

記事も20記事くらいになってくると、読者数も若干ながら増えていきます。この読者数も肝になる数字ですがまた後で語ることにします。

自分の読者を増やして「はてブ」してもらえるような記事をどんどん書き続けましょう。目標は1ヵ月続けることです。

はてブ」注意点!これ絶対やっちゃダメ

はてブなんてブックマークを自分含めて3人すりゃいいんでしょ。じゃあアカウント増やせばいいじゃんか。と思うかもしれませんが、それが自分だとわかってしまうと、怒られます。しまいにはバンされますので絶対にNGです。

また、ともだちや知人、SNSで知り合った人たちに「はてブ」をお願いするのもいけません。「互助会」と言われているみたいで、めっちゃたたかれます。ばれたらもちろんバンです。

なので、本当に正攻法でブログは続けていきましょう。

まとめ:目標は1ヵ月継続と「3はてブ

f:id:sakamotocm:20180119093851j:plain

私も最初の頃は全く意識していませんでしたが、他人からはてブしてもらえると嬉しいものです。ブログ全体で言うと、何か1つでも結果が出ると、またそれに向かって頑張れるものです。

まずは自分以外の読者に自分のブログを見てもらって、あなたのブログに「はてブ」をつけてもらえるようなブログに成長させていくことを目標にしましょう。